IT企業インタビュー
Interview
YSEトップ/ 特集一覧 / IT企業インタビュー/ 株式会社アナザーウェア
未来の幸せを作るAIを生み出すのは、あなたです。
YSEでAIを身近に感じ、ぜひ楽しんでください。
株式会社アナザーウェア
代表取締役 鈴木 晶 氏
第一次、第二次、第三次ブームを経て、「なぜ」を説明できる新たなAIへ。
第一次AIブームが起こった1950年代後半、当時のAIができたことは「推論」と「探索」のみでした。第二次AIブームではAIは知識を組み込めるようになりましたが、教えられたこと以上のことは何も判断できないという問題が残りました。第三次AIブームが訪れている今、教師役を必要とせず機械が自ら学習を行うことができるディープラーニングが登場しています。これはとても大きな進化でしたが、ディープラーニングが「なぜ」それを判断したのか。それは、AIの開発者ですらわかりません。この「なぜ」がわからないAIが自動運転で事故を起こしたとすれば、一体誰が責任をとるのでしょうか?
アナザーウェアでは、次の第四次AIブームに先駆け、データサイエンスに基づいた「説明責任を果たせるAI」を開発しています。株価予測、中古品の価格予測、設備や機械の故障予測、ダイナミックプライシングなど、これまでの技術とは一線を画すAIはすでに誕生しているのです。
スキルより、データリテラシーが大切。YSEでAIを身近に感じる学生生活を。
今、AI業界で求められているのは、スキルよりもデータリテラシーです。実際の開発には設計手法やプログラミングスキル、ビッグデータの分析技法を身につける必要があります。まずはAIに触れ、使ってみる。学生のうちからYSEでAIを身近に感じ、楽しみ、それから技術を身につければ、貴重な財産になることでしょう。
この先、仮想空間と現実空間が融合し、経済発展と社会的課題の解決を両立する人間中心の社会が訪れます。現実空間のあらゆる情報を集積し、AIが解析し、付加価値をフィードバックしていく。渋滞や事故のない、誰でも安全に移動できる世界。災害時の迅速な救助、避難情報が共有される世界。こういった多くの幸せが現実となる世界は、待っていても訪れません。未来のAI技術者である、あなたの手で実現されるものです。一人でも多くのAI技術者が増え、一つでも、多く人々の幸せを作るAIが生まれることを期待しています。
株式会社アナザーウェア https://www.another-ware.co.jp/
横浜で30年の歴史を持つ株式会社アナザーウェアは、IoT、ビッグデータ、AI、ロボットそのものの開発を手がける国内有数の企業。AI業界の第一線で活躍しています。