YSE 3つの強み
やりたいことが出来るスキルを身につけよう!
IT技術の発展はとどまるところを知りません。数年前までは当たり前であったことが当たり前でなくなる、といわれています。大切なことは、そういった社会の進化に対応したスキルを身につけることです。
YSEでは、「不易流行」「活機応変」「自律型教育」の教育理念のもと、IT現場で即戦力となるための職業実践的な教育を展開。やりたいことが出来るスキルを身につけた情報化人材を育成してゆきます。
1.学修環境
ハイブリッド型教育の推進
対面授業とオンライン授業をブレンドした「ハイブリッド型教育」を展開しているYSE。対面による授業に加えて、課題の自宅学習やオンデマンド・オンラインによる授業を行っています。またオンライン授業では、教育関連ツールを使うことにより、チャットによる質問や録画なども可能になりました。PCの貸し出し等、教材の整備・充実・共有化も積極的に行い、対面のみ以上に充実した授業を展開しています。
アクティブラーニング
YSEでは、学生が能動的に学ぶ授業形態である、「アクティブラーニング」を積極的に活用しています。対話・議論型授業やグループワーク、ロールプレイやプレゼンテーション授業などを通じて、実技力、問題解決力、コミュニケーション力や想像力などを磨き、主体性を身につけていただき、卒業後、即戦力として社会で活躍できる人材育成に努めています。
2.カリキュラム
ラーニングアウトカムズ
「ラーニングアウトカムズ」とは、YSEでの2年間の学びの中で身につけて欲しい力のこと。「専門性」「コミュニケーション力」「倫理観」の向上を学習成果としてカリキュラムを策定し、就職へと導きます。
産学連携を活用した職業実践教育
地元志向・産学連携からスタートした専門学校
横浜にある情報サービス企業が1979年(昭和54年)に「地元で情報教育を受けたい」というニーズに応えて開校したのがYSEです。学校の発祥が、そもそも地元志向かつ産学連携からスタートしています。今では神奈川県情報サービス産業協会をはじめとして産業界との連携がますます充実してきました。
▼ 連携企業との活動実績
- Webシステムの設計・構築
- Webサイトの企画・構築・運営
- 映像コンテンツの企画・制作
- 最先端のICT、IoTなどの技術の学習と作品制作
- システムエンジニアの仮想体験とグループワーク など
3.キャリアサポート
YSEでは、入学と同時に就職に向けた準備を開始します。1年次から自己分析や業界研究、言葉遣いなどを含めたビジネスマナー、応募書類の書き方などを学びます。また、企業の経営者や人事担当者を招いての業界セミナーなども開催しています。保護者を対象とした就職セミナーも行っており、キャリアアドバイザーから企業の採用状況や保護者の方にご協力いただきたいことなどをお伝えしています。求人票をはじめとした就職に関する情報は、ホームページの学生専用窓口からいつでもチェックできます。
内定を獲得した先輩の声
視野が広がったYSEでの2年間。
就職活動を通じて、人としても成長できました。
株式会社マネジメント・ブレインズ
IT・ゲームソフト科
神奈川県立神奈川工業高等学校出身
YSEでプログラミングはもちろん、将来に活きる学びをたくさん得て、僕の視野はぐんと広がりました。就職に向けて意識したことは、円滑なコミュニケーションと自分を最大限に出すこと。当たり前ですが、企業の方の話をしっかり聞く姿勢も大切にし、就職活動を進めていきました。
就職活動中、キャリアセンターや担任の先生が親身に相談に乗ってくれ、とても心強かったです。履歴書の添削だけでなく、言葉遣いなど細かな部分もアドバイスしていただき、就職活動を通じて人間としても成長することができました。