平成27年7月16日(木)、東京ディズニーシーの見学に行ってきました。
東京ディズニーランドは、高品質なサービスを提供している日本最大のテーマパークであり、学生にとってもサービスマーケティングを学ぶのに最適な場所です。
今回は、事前に「東京ディズニーランドの人気の理由」を調べてから出かけました。
事前授業では、「ディズニーランドの人気の理由について」次のような意見が出ていました。
・まんがの世界を体験できるから
・本当に夢の国に来ているみたいだから
・好きなキャラクタがいるから
・老若男女が楽しむことができるから
・サービスが全て高品質であるから
・キャストの対応がすごく良いから
・投資額が膨大なので全ての品質や完成度が高いから
・永久に完成しないから
・マスコミに取り上げられるケースが高いから
見学後には、見学前と違った捉え方をしていました。
・スタッフ対応が最高!
アトラクションの雰囲気に合わせたスタッフの対応が良かった。
ゲストへの待遇がとても良く、顧客第一に考えていた。
・新しいイベントで飽きさせない!
新しいショーやパレードで、いっしょに歌って踊れて楽しかった。
ショーの迫力がすごかった。
・いつまでも続く楽しさ!
帰りは寂しい気持ちでしたが、スーベニアを買ったのでそれを見たら楽しさが戻ってきました。
・雰囲気が物語の世界!
周りの風景が全て夢と魔法の王国になっていて、物語の世界に入ったような気持ちでした。
建物が本物みたいでした。園内はとてもきれいでした。
・キャストが誇り高い!
キャストのみなさんは、自信に満ち溢れていて、明るく元気でこちらも楽しくなってきました。
とても安心できました。
・個性豊かなキャラクタに出会える!
個性豊かな、かわいいキャラクタに出会えたり、いっしょに写真を撮ったり楽しかった。
・食べものが美味しい!
ポップコーンやギョウザドック、カレーなど食べものが美味しかった。
・その他
みんなで楽しめた。
SCSE(Safety:安全 Courtesy:礼儀 Show:ショー Efficiency:効率)が徹底していました。
隠れミッキー、隠れ世界地図を探す楽しさがありました。
見学した後は、高品質なサービスという見方よりも、とても楽しいサービスという見方に変わったようです。
東京ディズニーシーは学生にとって、とても良い学習の場となりました。将来の仕事に活かせるといいですね。
【見学の様子】
入場したときは雨が強くとても不安。
でも入場するとディズニーの世界に入ったような景色や音楽で、心がワクワク。
雨の事など忘れてしまいました。
入場後、すぐに晴れました。いよいよ夢の王国に入国です!
まずは、どのように回るか計画をたてました。
来園者を楽しませる工夫や細部までこだわった装飾品に感動していました。
「トイ・ストーリー・マニア!」「タワー・オブ・テラー」「インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」「ストームライダー」「センター・オブ・ジ・アース」など、様々なアトラクションに乗りました。
園内は夢と魔法の世界でした。不思議なキャラクタにも出会いました。
「ミニーのトロピカルスプラッシュ」「ファンタズミック!」など、パレード/ショウにも参加しました。
「うきわまん」「ギョウザドック」「キャラメルポップコーン」など、食べものも美味しかったです。
レストランも充実!「マーメイドラグーン」
最後にショップでたくさんお土産を購入しました。
学生たちは、見学を楽しみながら、ディズニーシーの魅力をしっかりと感じとったようです。
今日はたくさん回りました。
お疲れ様でした。
コメント