2014年11月19日から11月21日にかけて、みなとみらいのパシフィコ横浜で組込み総合技術展(ET2014)が開催されました。これは、「組込みシステム技術」に特化した世界最大級のイベントで、今年のテーマは、「IoTでビジネスが変わる! 組込み技術が進化する!成長分野を支える最先端技術とソリューションをアピール」でした。
IoTはInternet Of Things(あらゆるモノがインターネットにつながる)を表す言葉です。医療・介護、警備・セキュリティ、移動交通手段から都市計画までありとあらゆるところがネットワークでつながり、スマートフォンなどから制御できる時代を表す言葉です。
各ブースにいろいろなものが展示されており、まさにExsibition(博覧会)です。今年は高校生たちも見学に訪れていて、あるブースではスマートアグリカルチャの成果である袋入りレタスを渡されて、驚いていました。例年よりも、高校生からお年寄りの方まで、すそ野が広がったように思いました。
都市計画にスマートテクノロジーは不可欠 小型のクワッドコプター実演
動きが自然な水陸両用蛇型ロボット ボールをつかんだり色認識したり人型ロボット
そんな会場中央のメインステージ横の横浜パビリオンの一角にYSEブースはありました。
「YSE課題挑戦型教育成果/IoT・M2M時代の実践型教育事例」をテーマに展示しました。
スマートハウス模型システムには温度、湿度、照度、人感、水分、音のセンサーが付いており、それぞれのセンサーの取得データを無線で取得してパソコン画面上にグラフ化が簡単にできるGUIを備えています。
電車模型システムはサーボモータや信号機がセンサーと連動してプログラムでコントロールされています。
パネルも展示作品も動画も、すべて学生作品と学生成果で構成しました。ブースでの店番(ホストスタッフ)も学生です。2年生を中心に1年生も混ぜて、チームであたりました。これって、まるでいわゆる旭川動物園で脚光を浴びた行動展示ってとこかな??
恒例のYSEシンクロナイズドロボットパレードパフォーマンスは、1年生が演目を用意し、11/21,22の2日間、14:55にパビリオンの中央で演じさせていただきました。
スタート直前でデバック発生 緊張のスタート 大丈夫かな・・・ おもわず表情がこわばる
もう峠を過ぎた・・・表情ゆるむ EmbeddedTechnology ミッション達成!!
<動画へのリンク>
ブースにお立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました。パレードをご見学いただいた皆様、ありがとうございました。このような機会をご提供くださった皆様、ありがとうございました。来年もまたお目にかかりたく思います。ぜひ、ご期待ください!!
コメント