平成26年9月8日(月)、味の素KK川崎工場の見学をしました。日本を代表する食品会社の工場を見学することで、日本のものづくりについての学習を行いました。工場は東京ドーム8個分あり、とても広いので、移動には「アジパンダ号」というバスに乗せていただきました。
まずは待合室で、マスコットの味パンダくんがお出迎えです。
最初に会社の概要や、うま味調味料である「味の素」の原料や製造工程について映像を交えて説明を受けました。
その後、「味の素」を入れる前と入れた後の味噌汁を飲み比べ「うま味」を実感しました。
続いて「ほんだし」の製造ラインを見学しました。見学ルートから見えない部分や製造の仕組みは最新のタブレットを使用して見ることができました。これには学生たちもびっくりです。
「ほんだし」工場では他にも原料のかうおぶし削り体験や「ほんだし」を使用したおにぎりの試食体験もありました。
みんな「ほんだし」に興味津々になり、ほんだしを使用した料理のレシピを貰って帰りました。
最後は、味の素㈱の資料館で歴代の製品や会社としての環境への取り組みを学びました。世界各国の「味の素」も展示してあり、学生は自分の国の「味の素」を探して他の国の学生に紹介していました。
お土産に「ほんだし」と「Cook Do」まで頂けてみんな大満足でした。
また一つ日本の理解が深まりました!「ほんだし~」の合図で記念撮影です 。
コメント
味の素毎日使ってます!!
出汁とか、鳥がらスープも美味しくて気に入ってます!
金曜日に社会科見学で、見学をするので、よろしくお願いします!