平成28年3月2日(水)
課外授業で「テレビ朝日本社」および「警視庁」の見学に行ってきました。
テレビ朝日では、スタジオの中や番組スタッフの様子を見学しました。
生放送中のニュース番組を見て、本番中のスタジオの様子がとてもよく分かりました。
学生達は、報道局が24時間体制!という話を聞いて、報道番組の大変さを知った様子でした。
また、ほとんどの番組でCGを活用していると説明を受け、社内にCG制作スタッフがとても沢山いることに驚きました。
続いて生放送中のワイド!スクランブルを見学させていただき、更に出演していたニュースキャスターの方々と質問の時間を設けていただきました。学生達は緊張した様子で質問していましたが、キャストの方々はとてもやさしく、質問にも丁寧に答えてくれました。
その他にも報道ステーションのスタジオを見学し、普段聞けない撮影のエピソードなども聞けて、とても充実した見学でした。学生にとって良い経験になったと思います。
昼食後、警視庁本部に移動しました。
警視庁の中はとても広く立派な建物でした。
はじめにクイズを絡めながら警視庁の説明を受け、その後、警察の歴史などに関する資料が保管されている「警察参考室」を見学しました。そこで私たちは、警察官がどれだけ命がけで活動しているかということを知ることができました。
その後は、110番を受付ける「通信指令センター」を見学しました。
通信指令センターでは、今まさに起きている事件や事故を処理しており、緊張感が伝わってきました。
コメント