YSE BLOG

【学園ニュース】あっぱれ!ETロボコン最速王座決定戦「優勝」YSE_wish11

2011年10月8日(土)神奈川工科大学でETロボコン南関東大会が開催されました。

ETロボコン南関東大会の名物と言えば、「ゼロヨン(0m-4m直線走行)最速王座決定戦」です。今年はチキンレースの要素が加味されて、ゴール後の崖手前30cm以内で二輪倒立状態で停止しないと失格になります。

 

試される要素技術は、

二輪倒立で直進走行をする技術、

高速走行技術、

倒れないバランス技術、

急停止でも制御できる技術

などです。

 

今年は、南関東大会参加37チームから10チームが名乗りを上げ、5チームづつの予選が行われて4チームが決勝に進みました。

 

さぁ決勝戦が始まるというときに、東海地区のゼロヨン優勝チーム(Impress)が昨年の東海地区の雪辱をかけて会場から名乗りを上げて決勝戦に殴りこんできました。この5チームでの王者決定戦です。さぁスタート。息をのむ接戦です。

 

 

(一番奥がYSE_wish11、一番手前がImpress ↓) (ゴール後、崖手前で見事にストップ ↓)


ゴール際で
Impressがタッチの差でYSE_wish11を上回ったかと思った瞬間に崖下へ落下してしまい、見事に崖上で倒立二輪状態で崖下を見下ろしているYSE_wish11
に軍配が上がりました。手に汗握るドキドキのレースでした。



結果は、「ゼロヨン最速王座決定戦優勝!!」。本戦は、残念な結果に終わったYSEの2チームでしたが、コース周りでレスキューなどを務めたYSEの1年生の手前、かろうじて2年生の意地を示すことができました。

 

その思いは、翌日の1年生の積極的なワークショップ勉強会参加を見ると、しっかりと伝わっています。

 

YSEの教員の背中を見て育った2年生、そのまた背中を見て育った1年生です。
教員が、「教える教育(Teaching
)」から、「育てる教育(Coaching)」に進化し、学生も、「教わる学習(Learning)」から「自ら学ぶ学習(Studying)」に進化した、横浜システム工学院専門学校マイコン・ロボット科「チームYSE」の強さの秘密はここにあります。

to_yse_mr.jpg

コメント