日 時 平成25年6月22日(土) 9:00~12:30
開催場所 本校A棟3階 31教室
参 加 者 神奈川県内の高等学校の先生方
講 師 鈴木美朗志(モバイル・ロボット科講師)
助 手 大木 佑介(マイコン・ロボット科2年生)
内 容 PIC12F683を使った音スイッチによる交流100V負荷の制御
概 要:
音が鳴ると、その音声に反応して、防犯回路を作動させたり、かしわ手を打つと音に反応して100Vの電球を点けたり消したりする制御回路を、コンデンサマイク、オペアンプ、ソリッドステートリレーとPICマイコンPIC12F683を使用して手配線で製作し、その後Window8ノートパソコン上のMPLAB開発環境でC言語によるプログラムを2つ作成しました。
1) 音スイッチによる防犯回路プログラム
2) 音スイッチによる交流100負荷の制御プログラム
C言語コンパイラには、マイクロチップ社のフリーのC言語コンパイラXC8を使い、PICKitという書き込み器でマイコン(PIC12F683)に書き込み、動作確認をし、作品をお持ち帰りいただきました。
作品:
表面 裏面
資料:
図1 回路図 図2 部品配置図 図3 裏面配線図
完成作品:
セミナーの様子:
1)手ぶらで来てください。
工具もパーツもPCも持ち込み不要。全てこちらで準備します。完成品をお持ち帰りいただくので、材料実費だけはいただきます。教材プリントもお持ち帰りいただきます。
2)最新の教育環境を見てください。
明るい教室で、プロジェクトから壁にダイレクト映写でき、電子ペンでその上に追記もできる最新の教育環境には、「これ、いいですねぇ~」という声も。
3) 作品紹介ワークショップもあります。
先生方のお互いの取り組みや作品を紹介したり、指導している学生の取り組みや成果を紹介したりしています。紹介するものが無くてもかまいませんが、何かちょっとでもネタがあればご紹介いただけると嬉しいです。
毎度、ご好評をいただき、大変感謝しております。
次回は、ステッピングモータの制御を行う回路です。
次回も是非ご参加ください。
コメント