2013年11月7日(木)、南武線武蔵中原駅前の「富士通」1Fプレゼンテーションルームにて、富士通コンピュータテクノロジーズ(FCT)主催のFCT杯が開催されました。
東北地区や北関東地区や東京地区や東海地区など、南関東以外からも参加チームがありました。11/20開催のETロボコンチャンピオンシップ大会前の腕試しだと思いますが、チャンピオンシップへ出るチームもいらっしゃいました。
YSEのチームも、来年のチャンピオンシップへ向けて、腕試しと、11月に学生のモチベーションがどうなっているだろうという調査もあり、参加させていただきました。
結果は、デベロッパー部門は、トップと1秒差で準優勝です。トップはチャンピオンシップに出場する東北地区の優勝チームなので、そこと1秒差ということは、YSEにも出る資格あるぞ・・・!
一方、アーキテクト部門は、またしても同じ所で同じようにミステイク・・・これではとてもチャンピオンシップは厳しい。トークにもテレがあり、エンターテインメント性に欠ける。ただ、プレゼンテーション動画については、「これ今年のNO.1じゃない。」といっていただいて、デザイン科とコラボした甲斐がありました。ネットに載せてほしいコールに応えて、アップします。
<動画1>NXTアスレティック難所走行競技「NXT-HANZO]プロモーションビデオ
和太鼓の音がテンポよく、アスレティック魂を掻き立てます。
競技の後のワークショップでは、2年生の久野君が、学生目線で「YSE課題挑戦型プロジェクト教育」について話しました。教員側からすると、「学生は、本当は、どう思っているんだろう・・・」と思うところがあったので、今日の発表を聞いて正直うれしかったです。こちらもネットに載せましょう。
<動画2>ワークショップで学生が本音で語った課題挑戦型プロジェクト教育
FCT杯は適度にリラックスでき、変な緊張感がなく、楽しむことができました。
アーキテクト部門「NXT-HANZO」は、この後に続く11月のイベントでも、演目としてやらせていただきます。失敗したままでは終わらせられない!!
11/9―10の仕事技能体験フェスタ(パシフィコ横浜Dホール)と、11/20-22のET2013組込み総合技術展では必ず成功して見せる!!
コメント