YSE BLOG

【キャンパスニュース】平成26年度YSE同窓会を開催しました

平成26年10月4日(土)本校内で平成26年度同窓会総会と懇親会を開催しました。当日はお天気にも恵まれて、はば広い世代の多くの卒業生やすでに退職された先生方にも 集まっていただけました。
 
第1部 特別講演「サイバー犯罪、サイバー攻撃の情勢等について」
講師は、神奈川県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課 情報セキュリティアドバイザー  夘野 智喜 様。

いまや知らないでは済まされないサイバー犯罪について、包括的にまた具体的にお話をいただきました。このテーマは現役学生も興味を持っており、聴講を希望する学生が後ろの席に潜り込んで聞いていました。
第2部 総会

司会:久保田理事、議長:山本会長で始まった総会。同窓会自体が昨年に続きまだ2回目なので、まだまだぎこちないというか、初々しいというか・・・。これから同窓生みんなで盛り立てていけばいいよ。遠慮することはない。僕たちの母校だもの。年の離れた人でも同じ母校の先輩だもの。
第3部 懇親会
懇親会は、ビックパッドに映された、学校の沿革をしみじみと味わいながら、組織としての35年と、個人としての**年の変遷を振り返りました。

学校なんてあっという間の、通過点・・・だと思っていた。卒業したら学校なんて二度と来るもんか。同級生も先生も卒業したらもう会うもんか。・・・と思っていた。でも同窓会の連絡をもらった時はとてもうれしかった。何故だろう?でも、今日来て見たらなんとなくわかった。
卒業後の人生の方が圧倒的に長いのに、同窓会の呼びかけで集まれる場所があることのありがたさ。母校があることのありがたさが身に沁みる。なぜだろう?

同窓会の連絡をもらった時には、行こうかどうしようか迷った。知らない人ばかりでは居ずらいし、いい思い出ばかりでもないし、来るのがちょっぴり怖かったけど、思いきって来て見てよかった。退職した先生も来てくれるんだ。会えてよかった。
 
学校時代の出来事や悩みに比べれば、卒業後の出来事や悩みの方が圧倒的に質も量も濃い。卒業後は学校時代の同級生に会うこともめったになく、このような同窓会でもなければ、まず会うこともなかった。
こいつは苦労しているみたいだけど、学生時代よりもたくましくなった。あいつが頑張っている。僕もがんばろうと思えてきた。

あの先生がまだ元気にやってるよ。よかった。まだまだ元気でいてもらわなくては来る楽しみがなくなる。
学校の校舎もきれいになって、大きくなって、なんだかうれしかった。母校を胸張って紹介できるように、後輩たちにもっともっと頑張ってもらい、僕たちもそれ以上に頑張ろう。

あっという間に時間がたち、学校でのパーティはすぐに終わってしまった。でも、本当の同窓会は、これからだ。希望ヶ丘でもうちょっと話をしていこう。久しぶりの相鉄線だし、明日は日曜日だし、学生時代に戻って、もう少しつきあってよ。

懐かしかった。すぐに帰るつもりだったけど、懐かしい顔を見たら、もうちょっと、もうちょっとと思っているうちに、遅くなった、でもいいや。今日は特別!!
 
参加していただいた卒業生や先生方のおかげで、盛大な同窓会になりましたことを感謝申し上げます。次回も楽しみにしてください!!
 

コメント

  1. それは学校生活が楽しかった人の考えだと思います。
    まあ、人によりけり。
    あたしはどの学校生活も取るに足らないものでしたので同窓会に行きたいとは思いません。